手作り大好きな仲間で楽しくイベント活動しています

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
19th Event for Handicrafts
2017.07.01~02 Zakkacktail


プロフィール
手づくり大好きな仲間と活動しています
イベントのお知らせやメンバーの作品紹介をします

雑貨クテル

Author:雑貨クテル

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

クテルの気持ち

やっと季節も秋めいてきました
クテルのイベントもあと43日

11月に入りましたら
作家さんの作品紹介スタートしますので
ブログを覗いてみてください😊🎶

恒例『クテルの気持ち』は
今回も500円以上お買い上げの方に
クテルくじ!!用意しております
今年はクテル10周年
anniversaryyearなので
感謝を込めて
手作りしおりや
しっぽなさんのクッキー
もちろん
クテルサンタ14名も加わって
プレゼント用意しております

何が当たるかお楽しみに💕

18th Event for handicrafts

雑貨クテルOPENも お陰様で18回目を迎えることができます
今回のフライヤーもできました

どこかで見かけたら是非手に取ってみてくださいね♪


20161126A4s.jpg


イベントまでのあと約2か月

恒例『クテルの気持ち』企画や
『ゲスト作家さんの紹介』など
随時更新してまいりますので
お楽しみに♪

イベント近くなりましたら
メンバーの作品もUPいたします


今回も手作りの温もりが伝わりますよう
メンバー一同準備してまいりますので
是非クテル空間へ足をお運びくださいませ

皆様とお会いできますこと心よりお待ちしております

カード作り

Promenadeです

先日Smileさんの『スタンプアートを楽しむ会』に参加してきました


14729498430.jpeg

スタンプ押したりカットしたりカードに使うパーツ作り

14729498700.jpeg

インクの色選びも悩むけど楽しい時間

14729975640.jpeg

参加者それぞれ配置や色使い変えて3種類のカード完成しました♪

作品並べて写真撮らせてもらいました^^

おしらせです♪

今日で8月も終わり 
少しずつ秋へと日の長さも気候も変化していきますね
運動の秋
読書の秋
芸術の秋・・・
どんな時間を楽しみましょうか


クテルメンバーのSmileさんの企画もあります♪
9月2日(金) 10月7日(金)
『スタンプアートを楽しむ会』が開催されます
13時から 会場は Cafe de しっぽな 2Fにて

Promenadeも参加しますので
レポートUPしますね

参加したいな~とか興味ある方
詳しくはSmileさんのブログ☆を見てくださいね

リレー企画「お裁縫」Promenade

こんにちはPromenadeです
今回は私のお裁縫話です

14700390040.jpeg

ハサミに針刺し、メジャー 愛用品です
待ち針もハサミ メジャー 待ち針に…
お気に入りのもの使っていると
それだけでテンション上がっちゃいます

小さな針刺しは便利で
編み物や刺繍やコサージュ作るグッズの中に
それぞれ入っています
14700398210.jpeg
↑ これは刺繍グッズ ポーチの中身
小さな針刺しは 何年か前にお友達にいただいた
ペットボトルの蓋を利用して作った物
重宝しています

しかし
裁縫箱は買ったことないなぁ
今なんか
娘が使わないというのでおさがりです
14700390260.jpeg
↑左 娘からのおさがり
右は 実家の片づけしていたら出てきたので母が私にくれたセルロイドのケース
若いころから持っていたもので糸を入れていたようです
中をのぞいたら
14700390990.jpeg
なんかいいよね~時が経つって
幼いころを思い出します

そして最後に
禁断のPromeの収納棚の中

14700391250.jpeg

缶箱にリボン ボタン ファスナーなど
分けて収納
あまり人に見せるものではないので
恥かしいけれど
まっいいか (笑)
お菓子の箱はいいお仕事してくれています

以上です

長々おつきあいくださいまして
ありがとうございました~♪





アーティフィシャルフラワー

今日はクテルメンバー
チャッピーさん
Rei'sgardenさん
Promenade
3人で
アーティフィシャルフラワー教室に
お邪魔して
ミニブーケ作ってきました
皆でワイワイ賑やかに手作り
楽しかったです



完成しました


バッグチャームにもなります



今回お世話になった いたがき先生
11月24日25日
cafe de しっぽな にて作品展開催です
ご都合つく方是非💕
雑貨クテルのイベント(11/26.27)の前日になります


クテル遠足

先日クテルメンバーの5人
あいすくりんさん
Wulixueさん
Smileさん
blowfishさん
Promenadeで
Creema主催のHMJに行ってきました

日射しも強くなく穏やかな日



オープン前 続々人が集まってきていました




お腹がすいた私達はまず腹ごしらえ
キッチンカーへ直行!
パワーチャージしてからのスタート(笑)

たくさんの手作り品
アクセサリー・雑貨・アート・フードなど
所狭しと並んでいて
こういう場にくる度
どこから見ていったらいいのか
悩んでしまいますね(笑)

細かい手作業の技に感心したり
創意工夫に驚いたり
一つ一つ足止めしてしまって
見きれませんでした…が
沢山の刺激を受けてきました

メンバーとの会話もたっぷり楽しんで
有意義な一日でした


リレー企画「お裁縫」blowfish

私の「宝物」ご紹介。この、超~~年季の入った裁ちばさみです。私がまだ小さい頃、母が裁縫の仕事をしていた時、頂いたという「ハサミ」。当時、すでに新品ではなかったらしいので、今では少なくとも50年以上は昔の物ですね~。美しくも無く、ズッシリと重い…しかし、素晴らしく良く切れる!糸だって、薄い生地だってスパーッと切れるのです。10年ほど前に研ぎ屋さんが訪ねて来て、包丁やら、ハサミやら研いでもらった事がありました。研ぎ屋さんのおじさんが…「これは、スゴく良い品物だよ。一生大事にしなさい」って言ってました。
小さい頃、母が裁縫道具とこのハサミを出すと、遊んでもらえなくなると分かり、私は大泣きしたそうです。母と私の思い出です。
次は、promenadeさんです。

リレー企画「お裁縫」 Wulixue

こんにちは、Wuliです。
作家さん達のお悩みと興味のある事と言えば・・・
「大量に在庫してある材料や道具類をみんなは一体どうやって収納しているの??」
そして、「どんな道具を使っているの???」
って事なのでは。
言い訳の代表格に「いーじゃん、減るもんじゃあるまいし。」と言うのがありますが
作家さん達の常套句と言えば
「べ、別に腐るわけじゃないんだから!」
確かに腐りません。でも、確実に増えます。そして家中がカオス状態。
そんな有様でも、やっぱり綺麗にお洒落に収納できるのが理想ですよね。
私の場合、母の実家の蔵に眠っていた重箱を刺し子の収納にしています。
ホームスパン製の羊の針刺しもこちらに入れています。
もう一つの収納便利アイテムは、六花亭のセレクト缶。季節によってデザインが変わるのでコレクションするのも良いかも。
こちらには、刺繍用品を収納しています。
wuli 道具2

そして、使用している道具類がこちら。
今回は、主に編み物系の物だけ載せています。
老眼の強い味方、LEDライト付きの卓上ルーペ。
クロッシェ用編み針各種。
緑色のタイの織物のバッグには、棒針と環編み用針が入っています。
(*´ω`)┛ 老眼に負けずにがんばりまーす!
wuli 道具1
次はBlowfishさん よろしく♪

ワークショップありがとうございました

雑貨クテルのイベントの場所としても、
おなじみのしっぽなさんの2階で、
ワークショップを行いました。

カード2種類と紅茶をプレゼントするときに便利なギフトホルダーを作りました。

みんなでわいわい楽しい時間を過ごしました。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

次回は、9月2日(金)13:00から行います。
カードのサンプルができたら、
こちらのブログで、申し込み方法と共に、
お知らせしますね。
どうぞ奮ってご参加ください。
見学の方も大歓迎です。


ワークショップ

お題は『お裁縫』

次回イベントまでクテルのブログも静かになってしまうので(笑)

今回は

『お裁縫』をテーマに

クテルmemberにリレーお願いしようかな?


お気に入りの道具やお裁縫箱

副飾材等の収納アイテムなど

何か紹介してくださ~い♪


クテルメンバーよろしく~~~~ぅ


因みにブログ管理人のPromenadeは

お裁縫箱・・・娘のおさがりです^m^

後日画像とともに私も色々紹介しますね


14653968410.jpeg

スタンプアートを楽しむ会


この機会に
スタンプを使って手作りカードを
作ってみませんか?

クテルメンバーの
Smileさんのカード教室開催です

実際作ってみると
何工程にもスタンプの工夫が
隠されていて
なるほどぉっと
思わず呟いちゃいますよ(笑)

予約も受け付けております
当日予備に材料も用意しておりますので
飛び入りも歓迎です
(材料なくなり次第終了となります)
もちろんカード作り見学も可能です

日 程  6月3日(金)
    9月2日(金)
    10月7日(金)
時間帯 13時から2時間程度
会 場 Cafe de しっぽな 2F

画像クリックしてください
拡大します


ありがとうございました

二日間沢山の方にご来店いただき
誠に感謝しております
お蔭様で17回目となる
雑貨クテルイベントも
無事終える事が出来ました
ありがとうございました

次回開催日は11月26、27日となります
詳細につきましては
随時ブログやFacebook等にて更新致します

よろしくお願い致します

クテルメンバー一同

2日目OPENです



2日目OPENです😊

OPENです



17thEventforHandicrfts
OPENです

チャッピー

こんにちはチャッピーです

今年の春は、寒かったり暑かったりで
花たちも慌てたようですが、
クテルのイベント当日は
可愛く勢ぞろいです
初夏の色を感じてみてください。
お待ちしています




レジン アクセサリーケース

こんにちは、Wulixue です。
レジンを使ったアクセサリーケースを作ってみました。南の海をイメージした物と押し花を封入した物があります。サイズは直径45mm、高さ16mm。指輪やピアスなど失くしてしまいそうな小さなアクセサリー収納に向いています。インテリアとして飾っても可愛いかも。( ・∇・)


レジンケース 1
レジンケース 2

ワイヤークラフト

こんにちは、レイズガーデンです。
ワイヤーでティーポットを作ってみました。中にグリーンやキャンドルなどを置いても󾮗


あいすくりん

こんにちは あいすくりんです

いつもの多肉植物と
ミニ盆栽を作ってみました
これから仕上げに入ります
完成品は当日のお楽しみに♪

涼しそうな苔玉も作成中です


Promenade

こんにちはPromenadeです😊
イベントまであと10日
布小物と彫紙アートを出品します

画像はタンポポの綿毛を刺繍してみました
バッグインバッグです